JA能登わかば 女性部七尾支部

前回の「いきいき健康教室」の参加者が
女性部でも開催したいと希望して実現

070912am-12007年9月12日午前 石川県七尾市
JA能登わかば 女性部七尾支部

JR能登線徳田駅に担当者の木下さんが迎えに来てくださいました。会場は車で5分ほどのところにある、コミュニティーセンター(徳田公民館)です。

070912am-2木下さんのお話では、8月に開催されたJA能登わかば「いきいき健康教室」の参加者の方から、「今度は女性部にも来てほしい」との声が上がってJA女性部でも開催しようと言うことになって、講師派遣の依頼をされたそうです。

会場に着くと、見覚えのある方が「前回はお世話になりました」と声をかけてくださいました。今日の参加者は28名。まずは和室の第一研修室で卵油の作り方について説明をしました。その後は、6グループに分かれて調理室で楽しくおしゃべりをしながら卵油作りの実習です。

070912am-3さすがに皆さん手際が良くて、どのグループも問題なく卵油作りが進行し、やがて煙が出てくると「先生!もうフライパンを傾けてもいいですか?」「こっちはどうですか?先生!見てください」と、あちこちから声がかかります。各グループ、上手に卵油ができあがり、和室に戻ってカプセル詰めを行いました。

070912am-4教室終了後に、山田龍子さん(JA石川県女性組織会会長)は、「とても楽しくてタメになったので、県内各地のJAでも卵油作り方教室の取り組みができるといいですね。 大会があるときに報告してすすめます」とお話ししてくださいました。

教室開催レポート

教室開催レポート一覧はこちら

自然の恵み工房
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
フリーダイヤル 0120-369-923
平日9:00~17:00(土日祝休み)