カフェ「Green of Life」第1回

インターネットで見た「卵油作り方教室」が
楽しそうだったので、メールをしてみました!

101023-12010年10月23日 沖縄県北中城村
カフェ「Green of Life」 永山悦子さん主催

那覇空港から無料化された高速道路を走り、北中城インターで一般道へ、さらに道路から路地に入って曲がりくねった坂を上った高台に、美しい庭のある外人住宅を改装したカフェ「Green of Life」がありました。
お店は今年の4月に引っ越して来たばかり。雑貨&カフェというだけあって、素敵な小物がたくさん並んでいて女性に人気なのがとても良くわかります。

101023-2「お友達とカフェにいらした柴山さんからいただいた名刺に、ホームページのアドレスが書いてあったんです。卵油作り方教室が楽しそうで、健康にも興味があったので、講師をお願いできるかどうかメールで聞いてみたんです。そうしたら2週間後には沖縄にいらっしゃるというので、さっそくお願いしました。とても良い機会だからと思って、お友達にも声をかけたんですけど、急だったこともあって思うように皆さん都合がつけられなかったようで、参加人数が予定よりだいぶ少なくて7人になってしまいました」 と、開催のいきさつを永山悦子さんが話してくださいました。

101023-3今回は、「ちえの輪卵油」の原料にもなっている「みやぎ農園の平飼い自然卵」を使っての卵油作りです!  最初はカフェの中で説明した後、2グループに分かれて卵の黄身だけをフライパンに取り出し、準備完了。
ここからは、美しい海が見える芝生と緑がきれいな庭に出てカセットコンロで卵油作りです。高台にあって風が強いため、段ボール箱を利用して風よけを準備しました。遅れて来た人たちも参加してワイワイ楽しく作っていると、やがて煙とともに卵油がジワジワとにじみ出てきて歓声があがります。

でき上がった卵油はみんなでカプセル詰めをして完成!「良い卵を使って、教えてもらったとおりに作ったから、すごく良い卵油ができた」と大喜びです。

主催者の永山悦子さんは「皆さんとっても喜んでいたので、私もとっても嬉しいです。卵油を毎日の健康作りにぜひ取り入れたいです」と感想をお話ししてくださいました。

101023-4

101023-5

101023-6

教室開催レポート

教室開催レポート一覧はこちら

自然の恵み工房
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
フリーダイヤル 0120-369-923
平日9:00~17:00(土日祝休み)