JA能登わかば いきいき健康教室

市主催の講座と重ならないように考えて
「卵油作り方教室」をお願いしました

070807pm12007年8月7日午後 石川県七尾市
JA能登わかば いきいき健康教室

午前中の本店での「いきいき健康教室」終了後、電車に乗ってJR能登線良川駅前にあるJA能登わかば鳥屋支店へ向かいました。午後は2階の会議室で鳥屋支店の「いきいき健康教室」です。

070807pm2担当の多中さんが「七尾市主催の講座などでも健康に関するものがいろいろとあるので、同じものにならないように、参加者に喜んでもらえるような企画をするのはけっこう大変なんですよ」と苦労話を聞かせてくれました。

参加者は20名、いつものようにまずは卵油の作り方のコツについてお話をします。その後、4グループに分かれて卵油作りを実習しましたが、皆さん楽しくおしゃべりをしながら手際よく卵油作りをしました。

070807pm3ここの会場には鉄のフライパンが無いことを事前に連絡を受けていたので、ちえの輪けんこう友の会からの貸し出したフライパンでの実習です。参加者からも「家で作るときも、鉄じゃないとダメですか?」などフライパンに関する質問がありました。

070807pm4カプセル詰めをする時に「あら、老眼鏡持ってこなかったわ」「意外と大変ねぇ」などと言いながら、丁寧に作業をしている皆さん。できあがった卵油のカプセルは各グループでできた数を合計し、人数で割って同じ数だけお持ち帰りいただきました。 この日は教室終了後、会場前の駅からJR能登線に乗って、北陸本線、東海道新幹線と乗り継いで帰ってきました。

教室開催レポート

教室開催レポート一覧はこちら

自然の恵み工房
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
フリーダイヤル 0120-369-923
平日9:00~17:00(土日祝休み)